採用メッセージ

MESSAGE

壮大な夢をお客様と共に
実現したい。

「壮大な夢をお客様と共に実現したい」という思いで有限会社
シルクロードとして発足しました。
お客様と一緒に悩みながら問題を解決し、新しいサービスを創
造する喜びを共有させて頂くため個人のスキルを高め、チーム
力を高める努力を行っています。「ソフトウェア」の見える部
分はほんの極々一部なんです。大半の見えない部分だからこそ
手を抜かずに作り込み、イメージを形にして行きます。
お客様のイメージを超える「ソフトウェア」を提供し、壮大な
夢を実現させましょう。

株式会社シルクロード 代表取締役

天羽 英二

仕事一覧

OCCUPATIONS

  • ソリューション/サービス職
コンサルティング

顧客の経営戦略やビジネス戦略およびIT戦略策定へのカウンセリング、提言、助言の実施を
通じて、顧客のビジネス戦略やビジョンの実現、課題解決に貢献し、IT投資の経営判断を支
援する。

プロジェクトマネジメント

プロジェクトの提案、立上げ、計画、実行、監視コントロール、終結を実施し、計画された
納入物、サービスとその要求品質、コスト、納期に責任を持つ。

アプリケーションスペシャリスト

業種固有業務や汎用業務において、アプリケーション開発やパッケージ導入に関する専門技
術を活用し、業務上の課題解決に係わるアプリケーションの設計、開発、構築、導入、テス
トおよび保守を実施する。

ITスペシャリスト

(プラットフォーム/ネットワーク/データベース/アプリケーション共通基盤/システム管理/
ファシリティマネジメントセキュリティ)
ハードウェア、ソフトウェア関連の専門技術を活用し、顧客の環境に最適なシステム基盤の
設計、構築、導入を実施する。

サービスマネジメント

サービスレベルの設計を行い顧客と合意されたサービスレベルアグリーメント(SLA)に基
づき、システム運用リスク管理の側面からシステム全体の安定稼動に責任を持つ。システム
全体の安定稼動を目指し、安全性、信頼性、効率性を追及する。

  • セールス/マーケティング職
マーケティング

顧客ニーズに対応するために、企業、事業、製品およびサービスの市場の動向を予測かつ分
析し、事業戦略、販売戦略、実行計画、資金計画および販売チャネル戦略等ビジネス戦略の
企画および立案を実施する。

セールス

顧客における経営方針を確認し、その実現のための課題解決策の提案、ビジネスプロセス改善
支援およびソリューション、製品、サービスの提案を実施し成約する。顧客との良好なリレ
ーションを確立し、顧客満足度を高める。

ITアーキテクト

ビジネスおよびIT上の課題を分析し、ソリューションを構成する情報システム化要件として
再構成する。ハード、ソフトウェア関連技術を活用し、顧客のビジネス戦略を実現するため
に情報システム全体の品質を保ったITアーキテクチャを設計する。

動画でシルクロードを知る

MOVIE

シルクロードのあれこれを動画にまとめてみま
した。仕事内容や福利厚生、研修制度、先輩か
らのインタビューなどを採用担当からご紹介。

一日の流れ

FLOW

シルクロードでシステムエンジニアとして働く社員の
とある1日のスケジュールをご紹介します。

システムエンジニアの場合
  • 8:45 出社

    始業時間から仕事に取り掛かれるよう、時間に余裕をもって出社!
    デスクについたらまずは、自社開発Webサービス「デジ勤」で、出勤ボタンをクリック。
    仕事の準備を進めます。

  • 9:00 打合せ

    打合せ時にプロジェクターを使用する際はプロジェクター等機器のセッティングを
    後輩と準備をしてプロジェクトチームのメンバーで進捗状況や共有事項を報告。

  • 9:30 会議準備

    お客様との会議の為、事前に作成しておいた資料の印刷・確認を行い、
    会議に向けて準備を行います。

  • 10:30 会議情報共有

    打合せ時にプロジェクターを使用する際はプロジェクター等機器のセッティングを
    後輩と準備をしてプロジェクトチームのメンバーで進捗状況や共有事項を報告。

  • 11:30 社内作業 (プログラム作成)

    進捗を上げるため、担当機能のプログラミングを会議前の余った時間にしていきます。
    不明点は先輩に聞いたり、自分で調べたりします。

  • 13:00 昼食

    昼食は13:00~14:00までの1時間。
    12:00からだとどのお店も混んでいるので、13:00から
    昼食を取りに近くの洋食屋さんへ。昼食を取り終わった後、後輩と合流し、客先へ。

  • 14:00 会議

    議題は追加機能の要望や仕様の確認と提案。
    お客様が望んでいる機能を利便性を高めるため、会議内で解決できないこともあります。
    ここでは議事録担当として、会議に参加し、議事録を作成します。

  • 16:00 会議情報共有

    会議に出席していない他メンバーへ情報共有。
    会議で解決できなかった機能の仕様もここで詰めていきます。

  • 17:30 議事録確認・修正依頼

    後輩に依頼していた会議の議事録の確認を行い、修正箇所を指示します。
    作成してもらっている間、必要な場合はお客様に送る資料を作成します。

  • 18:00 退社

    綺麗な気持ちで帰宅できるように机の上を整理。
    仕事の後は、同僚や先輩とご飯を食べに行くこともあります!

キャリアモデル

CAREER MODEL

入社~ 3ヶ月

使用期間

基礎研修をじっくりと⾏います。時間にしておよそ480
時間ほどあるので、”システムとは何︖”といった真っ
⽩なアタマの状態であっても着実に知識が⾝に付きま
す︕なお、基礎研修はテレワークで行っています!

4ヶ月~

配属

必要なノウハウを段階的に学んだあと、社内で学びや
すいプロジェクトに配置され、OJTで実践的に学びつ
つ知識の幅を広げていきましょう!

2年目~

スキルアップ

アプリケーションスペシャリストを目指し、プログラミン
グをみっちり行います。後輩も入社し、ある時は教える立
場で色んなスキルアップを行います。

3年目~

基本設計・詳細設計

一般的なプログラミングはバッチリ!詳細設計や基本
設計も行うようになります。品質管理やチームの納期
など新たな難題に直面します。

4年目~

さらに成長

社内規定の職位「LV2」となり能力給が大幅にアップしま
す。業務ではサブリーダやSEになり開発チームの主力とな
ります。

TOP